購入条件の整理

ファーストバイヤー編
マイホーム購入条件の整理

皆様、こんにちは。DEAI TEAMのTomokoです。
今日はファーストバイヤーさん編、マイホーム購入時における条件の整理の仕方について、ご説明したいと思います。

DEAI TEAMでは、まず始めの無料コンサルテーションで家を購入したい理由や動機、希望エリアやどのような家をイメージしているかを細かくお伺いしています。

これは質問への応答を通じて、購入物件の条件とその優先順位を整理することが目的です。

条件の整理

条件は主に6つのポイントで整理できます。

【購入の動機】
なぜ家を購入したいのか、今一度振り返ってみて下さい。

* 現在住んでいる所にどのような不都合があるのか。
* 賃貸より購入がいいのはなぜか。

購入したい強い希望や本当の理由を理解することが、様々な条件の優先順位に繋がっていきます。

【購入の時期】
いつ頃購入したいのか、という条件には必ずその理由があります。

例1:  「△月までに購入したい」→ 子供がKindergartenへ入るため。
例2: 「〇月以降に購入したい」→ CDの満期が〇月末なので、それ以降に頭金が準備できる。

このように、時期やタイミングにも「なぜそうなのか」を明確にしておくことが大切です。

購入条件の整理

【希望のエリア】
場所の条件も、その理由と共に整理しましょう。
学校区、通勤や通学の便、海の近くなど、どこまでこだわるかを家族でよく話し合っておくことが大切です。

例えば、特定の学校区を選ぶことにより、エリアが自動的に決まってきます。
自分が馴染みのない場所は、比較的近くであってもなかなかイメージがわきにくいものです。

できるだけ機会を作って、昼や夜、平日や週末など違った時間帯や曜日に、希望のエリアに実際に足を運んでみることをお勧めします。

【物件の種類】
物件の種類は主に、一戸建て、タウンハウス、コンドミニアムの3つとなります。

誰もが憧れる庭付きの一戸建て。
管理に手間がかからないコンドミニアム。
そして、それらの中間的な存在であるタウンハウス。

購入条件の整理5

日本ではマイホームは一生ものというイメージが強いですが、アメリカでは一般的に、一生に3回から4回の買い替えが行われています。

将来へつながる最初のマイホームという観点から、比較的価格が手ごろなコンドミニアム、もしくはタウンハウスからマイホーム所有を始める方が多いようです。

【希望価格】
価格帯は現金一括の場合を除き、大まかに言って「借り入れ可能なローン額+自己資金」となります。

1か月当たりどのくらいの支払いなら無理がないか?から逆算すると、大体のローン額が予想できます。

頭金以外に、購入に関する諸経費(クロージング費)も必要ですので、ギリギリではなく多少のゆとりも考慮して下さい。

実際の住宅ローン取り付けでは、雇用、収入、クレジットヒストリー、そして自己資産の4つの要素が主な審査対象となります。

できるだけ早い時点でローンエージェントと具体的な相談をし、数字について理解して下さい。

【自分にとって大切なこと】
「これだけはこだわりたい」という、大切にしたいことを書き出してみて下さい。
「絶対に3寝室必要」、「ペットが飼える所」、「○○小学校へ歩いて行ける範囲」など、こだわり次第で選定する物件が定まってきます。

購入条件の整理

最後に、これらの希望条件を『MUST条件』『WISH条件』に分けてみて下さい。
そうすることで、多くの条件の重要性を整理し、優先順位を付けることができます。

コンサルテーションを通してこれらの項目について考えることが、理想の住まい探しの第一歩となります。

購入条件の整理

 

 

< DEAI TEAM <RE/MAX ESTATE PROPERTIES >は

カリフォルニア州でも南カリフォルニア、ロサンゼルス近郊に14箇所のオフィスがあります。

皆様がハリウッド映画、ドラマでよく目にする、ロサンゼルスのハリウッド、ビバリーヒルズ、サンタモニカなどのビーチ沿いにある一般住宅などがDEAI TEAMの不動産売買エリアです。

そのエリアで一般住宅の不動産売買をお考えの方は、是非お気軽にDEAI TEAMへご相談ください。

 

Lic # 01972145 Tomoko

 

DEAI TEAMメールマガジン<最新不動産ニュース>のご購読希望の方は

http://www.deaiteam.com/register/member/

DEAI TEAM<YouTube公式チャンネル>のご視聴は

https://www.youtube.com/channel/UCbt6FDivIn1Sx8DYfXBftLg

DEAI TEAMへのアメリカ不動産売買のご相談は

http://www.deaiteam.com/contact/

DEAI TEAMのWebサイト

http://www.deaiteam.com/