夢のマイホーム8

ファーストバイヤー編
夢のマイホーム購入プロセス

皆様、こんにちは。DEAI TEAMのTomokoです。
今日はファーストバイヤーさん編、夢のマイホーム購入プロセスについて、ご説明したいと思います。

Step 1  無料コンサルテーション
DEAI TEAMでは購入物件の条件整理をする為に、無料コンサルテーションを行っています。
購入動機・時期・希望エリア・希望価格・MUST・WISH条件などを細かくお伺いし、明確にすることを目的としています。

Step 2  住宅ローンの仮承認
不動産の契約がスムーズに進まない大きな原因の1つが、住宅ローンの問題です。
「このくらいのお金を借りたい」=「借りられる」とは限りませんので、早い段階で銀行に相談し、いくらの住宅ローンが借りられるのか、具体的な数字を理解することが大切です。

また合わせて、ローンの仮承認「プリ・アプルーバルレター / Pre-Approval Letter」を取得しておくことも大切です。

夢のマイホーム2

Step 3  物件検索
ご希望の条件に沿って物件を検索し、随時情報をご紹介します。
私たち不動産業者の専門サイト(MLS)は、情報のアップデートが早く、一般サイトより細かい条件設定で検索が可能です。
検索項目は簡単に変えられますので、いつでもご相談下さい。

皆さんご自身が検索される一般サイトでは、カリフォルニア不動産協会と提携している www.realtor.com がおすすめです。

Step 4  物件下見
物件の下見では、間取りや家のコンディション、日当たりなどの内的要素と、立地条件、 周辺の環境、通勤や通学の便などの外的要素を、客観的にチェックします。

私たちは専門家の立場から、皆さんが見落としがちなポイント、特にマイナス要素になりそうな点をお伝えし、公正な判断ができるようサポートします。

夢のマイホーム9

Step 5  オファー
具体的に気に入った物件が見つかったら、「購入希望」のオファーを入れます。
オファーでは価格だけでなく、契約期間、手付金額(通常は価格の2%~3%)、住宅ローン額、その他の希望を明記しま す。

この際に住宅ローンのプリ・アプルーバルレターと、頭金の保有を証明する銀行のステートメントを添付します。

買主のオファーに対する売主からの返答は、「全面的な受け入れ」、「拒否」、「条件付き受け入れ(カウンターオファー)」の3通りがあります。
カウンターオファーがきた場合は、その条件について交渉となります。

Step 6  エスクロー
エスクローは日本人には馴染みが薄いですが、不動産取引を公正にするため第三者として、契約内容に沿った売買が行われるようサポートをする存在です。
契約内容の変更や補足など、すべてエスクローが書面にして売主と買主の合意のサインを得ます。

買主のローンがおりると、物件に付いている既存の債務の返済を行ったり、売買の諸経費の支払いや決算書の作成、所有権登記の手配など、不正や間違いを防ぐ大切な役目もあります。

夢のマイホーム5

Step 7  ーン申請・インスペクション等
売買契約がアクセプトされて最初の17日間は「コンティンジェンシー(Contingency)期間」と呼ばれます。

この期間中に買主は、住宅ローン申請、不動産鑑定、ホームインスペク ション(物件のコンディション確認)、各種ディスクロージャーのレビューなどを行います。

問題があった場合には売主との再交渉、物件のコンディションについて修繕やクレジットのリクエスト、また状況によっては契約のキャンセルを行うことができます。

この期間中は正当なキャンセルなら、買主の手付金は全額返金となります。
ここが契約の山場と言えるでしょう。

夢のマイホーム10

Step 8 スクロー終了と登記
金融機関から住宅ローンが承認され、公証人(ノータリーパブリック)の立会いの下、最終書類にサインをします。

その後、金融機関からの融資と所有権移行が登記され、売買契約が完了します。

2

不動産の購入には、専門的知識が必要です。
エージェントが売主側と有効なコミュニケーションを維持し、買主の意思を尊重した交渉を行うことが鍵です。

相手がいることですので、すべてがご自分の希望通りにいくとは限りません。
疑問点や不明な点はすべてエージェントと話し合い、納得しながら進めて下さい。

< DEAI TEAM <RE/MAX ESTATE PROPERTIES >は

カリフォルニア州でも南カリフォルニア、ロサンゼルス近郊に14箇所のオフィスがあります。

皆様がハリウッド映画、ドラマでよく目にする、ロサンゼルスのハリウッド、ビバリーヒルズ、サンタモニカなどのビーチ沿いにある一般住宅などがDEAI TEAMの不動産売買エリアです。

そのエリアで一般住宅の不動産売買をお考えの方は、是非お気軽にDEAI TEAMへご相談ください。

Lic # 01972145 Tomoko

 

DEAI TEAMメールマガジン<最新不動産ニュース>のご購読希望の方は

http://www.deaiteam.com/register/member/

DEAI TEAM<YouTube公式チャンネル>のご視聴は

https://www.youtube.com/channel/UCbt6FDivIn1Sx8DYfXBftLg

DEAI TEAMへのアメリカ不動産売買のご相談は

http://www.deaiteam.com/contact/

DEAI TEAMのWebサイト

http://www.deaiteam.com/