資金計画と住宅ローン6

ファーストバイヤー編
資金計画と住宅ローン

皆様、こんにちは。DEAI TEAMのTomokoです。
今日はファーストバイヤーさん編、資金計画と住宅ローンについてご説明したいと思います。

不動産購入の資金計画についてはローンの専門家にご相談いただきますが、ここでは注意しておくポイントについてまとめてみました。

【資金計画の基本は “いくら返済できるか” から考える】

Concept picture on money for new housing
購入する物件価格を設定する際には「いくらの物件を買いたいか」ではなく、「いくらなら返済できるか」から逆算して下さい。
まず、月々の住宅ローン返済額を算出します(表)。

(※)表作成(2015年5月)時点の金利で算出し ています
資金計画と住宅ローン
例えば金利を4%で計算すると、借入額10万ドルにつき月々の返済額は約477ドルとなります。
これを目安に、いくら借りると毎月いくらの返済額になるかを算出してください。

コンドミニアムやタウンハウスには毎月、管理費(HOA: Home Owner’s Association Due) が必要です。
この金額を加算してください

最後に物件の固定資産税を計算します。
カリフォルニア州の固定資産税は、物件価格の1.25%で年額を見積もります。

12ヶ月で割った金額を、毎月の支出として計算されることをお勧めします。

これらの合計額が毎月無理なく返済できる支出かどうか、吟味してください。
これを参考に、住宅ローンの借入額を逆算し、自己資金を加えて購入可能額が算出できます。

自己資金は3.5%からのプログラムもありますが、良い物件は複数のオファーとの競合になることもあり、そういった場合の競争力も考慮すると20%は用意されることをお勧めします。

資金計画と住宅ローン4

この他、初期コストとしてはローン諸費用を含むクロージング費用(物件価格の約1~2%)、新しい家具や家電、リモデルなどの費用が必要となります。

なお、カリフォルニア州では、不動産会社への仲介手数料は売主が全額支払いますので、買主の負担はありません。

できるだけ早い時期にプリアプルーバルレターを準備

前述の計算で大よその予算を算出したら、できるだけ早いタイミングで銀行やローン会社に相談してください。

実際、住宅ローンの申請は売買契約が始まってから行いますが、ローンの審査は様々な要素から判断されるため、早い段階でそのローンの仮承認証(Pre-Approval Letter)を取得することをお勧めします。

住宅ローンは、借主の「世帯収入」、「安定した雇用」、「クレジットヒストリー」、「頭金の額とその出所」の4つが大きな審査要素となります。
なかでも、クジットヒストリーの良し悪しが明暗を分けることがあるため注意が必要です。

資金計画と住宅ローン8例えば、手違いで数十ドルの支払いが遅れただけでLate Paymentの記録となり、クレジットスコアが大きく下がっているということもありますので、早めに確認することが大切です。

ローンプログラムには固定金利型変動金利型があります。
金利の低い時は固定型で長期ローンを組み、金利が高い時は変動型にしておき、低くなったらリファイナンスをする、という方法が賢明な選び方といえるでしょう。

また、借入が一定額を超えると金利が高くなりますので、それを理解しておくことも必要です。

資金計画と住宅ローン7不動産購入において、住宅ローンはとても重要な要素となります。
購入プロセスが遅れたり、頓挫する最も大きな原因でもありますので、事前に審査基準や数字をしっかりと理解した上で、堅実なローンの申請を行ってください。

 

< DEAI TEAM <RE/MAX ESTATE PROPERTIES >は

カリフォルニア州でも南カリフォルニア、ロサンゼルス近郊に14箇所のオフィスがあります。

皆様がハリウッド映画、ドラマでよく目にする、ロサンゼルスのハリウッド、ビバリーヒルズ、サンタモニカなどのビーチ沿いにある一般住宅などがDEAI TEAMの不動産売買エリアです。

そのエリアで一般住宅の不動産売買をお考えの方は、是非お気軽にDEAI TEAMへご相談ください。

 

Lic # 01972145 Tomoko

 

DEAI TEAMメールマガジン<最新不動産ニュース>のご購読希望の方は

http://www.deaiteam.com/register/member/

DEAI TEAM<YouTube公式チャンネル>のご視聴は

https://www.youtube.com/channel/UCbt6FDivIn1Sx8DYfXBftLg

DEAI TEAMへのアメリカ不動産売買のご相談は

http://www.deaiteam.com/contact/

DEAI TEAMのWebサイト

http://www.deaiteam.com/