物件の選び方

ファーストバイヤー編
物件の選び方ーコンドミニアム

皆様、こんにちは。DEAI TEAMのTomokoです。
今日はファーストバイヤーさんの多くが購入される、コンドミニアム(タウンハウス)選びのポイントについて、ご説明したいと思います。

【HOAの規定と費用】
日本の分譲マンションのことをアメリカではコンドミニアムと言います。
敷地内に住民が共有で使えるスペースや施設があり、それらの管理やルールを決めるのはそのコンドミニアムのホームオーナーズ・アソシエーション(HOA:Home Owner’s Association)、いわゆる住民組合です。

物件の選び方3

HOAでは毎年理事を選出し、コンドミニアムの管理・運営やルール、修繕の計画などを決定します。
月々のHOA費がいくらで何をカバーするのかだけでなく、次の3点も確認して下さい。

1. 共用施設の修繕や改装の積立金である「Special Assessment」があるか?
ある場合は、その金額と目的。
さらに、それをセラーが負担してくれるかどうか?

2. HOAが関与する訴訟(Litigation)があるか?
Litigationの存在は、住宅ローンの取得を困難にします。

3. ペットがいる方は、必ずペット規則を事前に確認してください。
ルール違反で購入直後に売却しなければならなくなったという事例も耳にします。

物件の選び方5

前述の事項は、CC&Rs (Covenants, Conditions and Restrictions)や Minutes(理事会の議事録)の中に記載されています。
不動産エージェントと一緒に、必ず内容の確認をしてください。


【共用エリアのチェックポイント】

コンドミニアムの共用施設は、ゲート、ジム、プール、クラブハウスなど、様々です。
施設のメンテナンスや芝生や庭の状況などを見れば、HOAの管理状況がわかります。
メンテナンスの良し悪しは、不動産価値に少なからず影響します。

施設(Amenities)が多いと、HOA費は比例して上がる傾向にあります。
1960年代や70年代にアパートとして建てられ、後にコンドミニアムへ登記替えした物件もあります。

それらは建物の構造や共用施設の使用が現標準のコンドミニアムよりも劣る場合があり、資産価値として不安定な可能性があります。

物件の選び方2


【敷地内の立地】

敷地内の建物の立地も後から変更できないものですので、事前によく確認しておく必要があります。

通りに近いと車の騒音が気になることがあります。

共用施設やゲスト駐車場からの距離はどうか?
日当たり、風通し、西向きのユニットは西日が入る可能性があります。

エンドユニットは窓の数が多く、明るくプライバシーの面でも優れていると言えます。
エレベーターのある建物の場合、近すぎると音や人の往来が多くなります。

一般的に上の階になるほど眺望や日当たりが良くなり、価格も上がります。
窓越しに隣の建物からの視線が気にならないかもチェックして下さい。

物件の選び方6

【室内のチェックポイント】
ユニット内については、ペイント、キャビネット、カウンターや照明の交換など、自分の好みに変更することができますが、例えばキッチンの電気コンロをガスに変更したい、ランドリールームが共用で室内にないので増設したい、間取りを変えたい、と思ってもHOAで認められないことがあります。

違反改修は後で大きな問題となりますので、避けてください。

カーペットをフロアリングにすることへ制約がある場合もあります。
そういった希望がある時は、事前にエージェントを通じてHOAへ問い合わせてください。

なお、バルコニーは共用エリア扱いですので、許可なく塗装や変更はできませんし、洗濯物を干すことはNGです。

コンドミニアムは、HOAのルールを理解した上で物件選びを進めてください。

5

 

 

< DEAI TEAM <RE/MAX ESTATE PROPERTIES >は

カリフォルニア州でも南カリフォルニア、ロサンゼルス近郊に14箇所のオフィスがあります。

皆様がハリウッド映画、ドラマでよく目にする、ロサンゼルスのハリウッド、ビバリーヒルズ、サンタモニカなどのビーチ沿いにある一般住宅などがDEAI TEAMの不動産売買エリアです。

そのエリアで一般住宅の不動産売買をお考えの方は、是非お気軽にDEAI TEAMへご相談ください。

Lic # 01972145 Tomoko

DEAI TEAMメールマガジン<最新不動産ニュース>のご購読希望の方は

http://www.deaiteam.com/register/member/

DEAI TEAM<YouTube公式チャンネル>のご視聴は

https://www.youtube.com/channel/UCbt6FDivIn1Sx8DYfXBftLg

DEAI TEAMへのアメリカ不動産売買のご相談は

http://www.deaiteam.com/contact/

DEAI TEAMのWebサイト

http://www.deaiteam.com/